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入居者様の笑顔のために

住まいのトラブル解決編

エアコンから水が漏れる

排水ホースから水がきちんと流れていますでしょうか?
エアコンのフィルターの清掃が出来ていない場合、ホコリが紛れて、排水管を詰まらせる事があります。
定期的にエアコンの蓋を開け、フィルター清掃などのお手入れをしてください。

エアコンが効かない

エアコンの電源は入っていますか?リモコンの電池が切れていないでしょうか?
もしリモコンが効かない場合はエアコン本体の電源を入れてください。
それでもエアコンが効かない場合は管理会社にお電話ください(付帯設備の場合)。

水の流れが悪い

排水口の網(ヘヤキャッチャー)にゴミ等が詰まっていませんか?
また排水トラップに髪の毛や物を詰まらせていませんか?
パイプ洗浄液を一度流して様子を見ていただけませんか?

自転車の管理について

駐輪シールを貼付けされていますか?
鍵をかける等、日常より自己防衛をお願いします。
万一、盗まれた場合は警察に盗難届けをお出しください。

鍵を失くした

どこでなくしましたか?鍵に住所がわかるものは付いていませんか?

部屋の鍵開錠の必要がある場合には、鍵専門業者へご連絡のいただき、破錠していただく必要があります。
破錠した場合、破錠・復旧にかかる費用は、ご入居者様のご負担となります。
鍵を紛失した場合は、開錠が必要でない場合でも鍵(シリンダー)の交換をおすすめいたします。

ご契約時の鍵のお渡しは、ご契約者様以外の入室をさけ、安全を確保するために、全数お渡しを基本としております。

お湯が出ない

ガス給湯器の場合

リモコンのエラー表記はどのような記号になっていますか?
電源(コンセント)のON・OFFをしてください。リセットされてお湯がでる場合があります。

お湯がでない症状はどのような症状ですか?
 ・浴室・洗面・流しのどこからも出ない
 ・シャワーに切り替えると出ないがそれ以外は出る。
 ・浴槽のお湯はりができない 等
お部屋に備えてあります「取扱説明書」をごらんください。

電気温水器の場合

電気温水器本体とお部屋の間にあるブレーカーの電気温水器の専用スイッチがONになっていますでしょうか?
電気温水器の現在時刻が正しくセットされていますか?
一度に大量のお湯を使われていないでしょうか?
深夜電力型の温水器の場合、お湯の沸き始めが23時よりとなります。

上記の内容が正常にセットされているにも関わらずお湯が出ない場合は、管理会社にご連絡ください。

結露

結露の発生は、換気不足が主な原因です。
特に冬場は窓や壁に結露が発生しやすいため、室内の湿気を取り除く事が重要です
タンスや家具を壁際に置く際には必ず、空気が通る隙間(5センチから10センチ程度)を開けてください。
煮炊きものをする場合は、必ず換気扇を回してください。
浴槽にお湯をはったままにする場合は、ふたをして、浴室のドアを閉めてください。
発生した結露を取るには、市販の除湿器が効果的です。